現在、岩手県にはUber Eats (以下ウーバーイーツ)がありません。
ウーバーイーツは全国にどんどん広がっているものの、岩手県には導入されていません。
と思っている人がいることでしょう。
今回は「岩手県のUberEats (ウーバーイーツ)はいつから?無い理由&需要は?」ということで解説していきます。
目次
岩手県のUberEats (ウーバーイーツ)はいつから?無い理由は?

そもそもウーバーイーツとは何かを簡単に説明します。
ウーバーイーツとは簡単に言うと「料理宅配サービス」です。自社のサービスで宅配を行っていない飲食店もウーバーイーツから注文できるので、たくさんの飲食店をデリバリーで楽しむことができます。
アプリで簡単に注文できるお手軽さも魅力の1つですね!
では続いて岩手県のウーバーイーツはいつから始まるのかを解説します。
現段階での情報は?
岩手県でのウーバーイーツに関しては全く情報がありません。
というよりも始まる気配すらありません。
今年の4月から東北で初めて仙台でサービスが始まりました。
岩手にもウーバーイーツ来ないかな(;;)
— 固ツイみてね (@kimms_1204) May 28, 2020
ウーバーイーツ岩手でもやってくれよ
— ささしみ (@sasasimi) May 23, 2020
このように岩手でもウーバーイーツをやってほしいと言う意見はたくさんあります。
しかし、岩手県が嫌われていると言うわけではないようです。
岩手県でウーバーイーツができない理由がいくつか考察されているので紹介します。
岩手県にUberEats (ウーバーイーツ)が無い理由①
移動手段が限られると言うことが理由の1つに挙げられています。
ウーバーイーツの移動手段としては自転車かバイクとなります。しかし、岩手県は本州で1番面積が大きい県です。飲食店と民家までの距離がかなり離れていることがほとんどです。
そのため、基本的に30分ほどでお届けとなるウーバーイーツですがそれ以上に時間がかかってしまう可能性があります。
ましてや自転車ではカバーし切れない可能性が高いでしょう。岩手県のような面積が大きくて都会とまで言えない街では車移動が基本となります。
岩手県にUberEats (ウーバーイーツ)が無い理由②
冬が厳しいことも理由の1つに挙げられています。
岩手県は雪がたくさん降り、ブラックアイスバーンも酷いです。そのため、冬の配達にかなり影響がでることが予想されます。
岩手も積もらなかったですが代わりにがっちりとブラックアイスバーンになってますよ。
お気をつけください。
— 釣り好きアルティ (@grenragan_0122) December 23, 2019
最近ではウーバーイーツの配達員の事故などがニュースなどで取り上げられていますが、事故などが多くなると問題となるため環境的要因として岩手県でウーバーイーツができない可能性があります。
岩手県にUberEats (ウーバーイーツ)が無い理由③
注文を受ける待機場所が少ないということも理由になるかもしれません。
基本的に注文が多くなりそうな地域で待つことになりますが、岩手県ではオフィスが集合している場所が少なくバラバラとなっている場所が多いため効率が悪く、働いてくれる人が少ない可能性が高くなります。
そのため、供給が思っている以上にできないのではと考えられている可能性があります。
効率よく稼げないのであれば働いてくれる人も少ないですからね。面積が広い故の悩みとなるでしょう。
岩手県のUberEats (ウーバーイーツ)は需要があるの?

ここまで岩手県にウーバーイーツがない理由をお話ししてきました。
続いて、そもそも需要があるのかを解説していきます。
ちなみに、需要は確実にあります。ないわけがないんです。
宅配してくれる飲食店が少ない
そもそも岩手県には宅配してくれる飲食店がかなり少ないです。
ピザ屋さんとお寿司屋さん、ガスト、お弁当屋さんくらいですかね?
お店の数が少ないと言うこともあるのだと思いますが、似たり寄ったりとなり種類はお世辞にも多いとは言えません。
ウーバーイーツであれば確実に食事の幅が広がります。選択肢が増えると言うことはそれだけで満足度も上昇します。
忙しいなかでも外食と同じ食事を摂ることができると言うだけでも需要はあると言えます。
外食は車移動が基本
ここまで何度か言いましたが、岩手県はとにかく面積が広いです。
そして、飲食店と住宅が離れていることがほとんどです。
オフィス外なんてものもなく、職場からも飲食店が遠いことがほとんどです。
そのため「外食=車移動」がメインとなってしまいがちです。休日なんかは車移動だと道が混むことも考えられるため煩わしさが出てきてしまいます。
その点、ウーバーイーツが可能となれば移動の時間もなくなり、自宅でゆっくり食事を楽しむことができます。
ガソリン代も時間も節約できますね!
岩手県の高齢化
岩手県は高齢化率も高いです。
外食しようにも体力的に難しい方も多くいるでしょう。そういった方のためにもウーバーイーツは良いのではないでしょうか?
もちろん、アプリを使える前提となりますが使い方さえ理解できれば高齢者の強い味方となるでしょう。
感染症が流行っているときなんかは特にウーバーイーツに助けられることも多いと思います。
岩手県でウーバーイーツが始まる可能性はあるか?

岩手県でウーバーイーツが始まる可能性はあります。需要があるということ、そして今回の感染症に関して考えるとウーバーイーツの導入はあり得ます。
もしくはウーバーイーツに似たサービスの開始もあり得ます。
しかし、盛岡市に限定される可能性は高いです。今のところ宮城県も仙台市のみとなっています。
そして、今回挙げたウーバーイーツが行われない理由が解決される必要もあります。
冬は特に需要があるのにもかかわらず、環境的に配達が難しいとなると需要と供給のバランスが崩れてしまいます。
その結果、ウーバーイーツが成り立たなくなってしまいます。
季節限定にしたり、配達範囲をさらに狭くするなどの対策は必須となるでしょう。
岩手県のUberEats (ウーバーイーツ)はいつから?需要はあるの?まとめ
「岩手県のUberEats (ウーバーイーツ)はいつ?無い理由&需要は?」と言うことで解説してきました。
岩手県への導入はまだまだ先となりそうですね。盛岡市から始まるとは思いますが冬場の対応が問題となりそうですね。
今後もどんどんウーバーイーツは広がると思うので今後に期待しましょう。
では今回はこの辺で。