人気絶頂中の鬼滅の刃ですが、最近「鬼滅ハラスメント」と言う言葉が見かけられます。
鬼滅の刃は大人気であるが故にハラスメント行為も起きてしまうのでしょうか。
今回は「鬼滅ハラスメントはなぜ起きる?避ける方法と断り方は?」ということで紹介します。
目次
鬼滅ハラスメントはなぜ起きる?
ではまずは鬼滅ハラスメントがなぜ起きるのか紹介します。
そもそも鬼滅ハラスメントとは?
鬼滅ハラスメントとは「鬼滅の刃」の「ハラスメント」です。
鬼滅の刃を読んでいない人に対して嫌がらせやイジメをしたり、読むように強要することです。
学生はもちろん、社会人においても起きている現象のようです。
鬼滅の刃を読んだ感想を提出するように義務付けている会社や中学生内では鬼滅の刃を読んでいないせいでLINEグループから外されるなどのイジメが起きているようです。
私たちが思っている以上にことは深刻なのかもしれません。
鬼滅ハラスメントが起きる理由
鬼滅ハラスメントが起きる理由は「鬼滅の刃の良さを共有したい」という精神です。
鬼滅の刃に感動した人々が、価値観の違いがあることに気づけずに押しつけてしまうことで起きてしまいます。
日本人は特にマイノリティ、つまり少数派に対して厳しく当たる人が多く、多数派に引き込もうとすることが多くみられます。
お勧めするだけならまだしも、押し付けるため価値観が合わない人からすると辛いでしょう。
鬼滅ハラスメントを避ける方法と断り方は?
では、鬼滅ハラスメントを避ける方法を紹介します。
鬼滅ハラスメントを避ける方法は?
鬼滅ハラスメントを避ける方法は「肯定をする」ことです。
見たくもないのに見せられることに対して嫌悪感を感じてしまうのは仕方がありません。
しかし、そこで「話になったフリ」をしてあげることで相手を満たしてあげましょう。
「今度見てみるね!」と言い、ネットでの評判や考察などを知っておくことで、大抵は乗り切れるでしょう。
ネット上には沢山の情報があるため、ある程度仕入れておくことで事前に対処ができます。
鬼滅ハラスメントはいつまで続くのか
鬼滅ハラスメントは鬼滅の刃が最終回を迎えているため確実に落ち着きを戻すはずです。
映画の影響や今後実写化などがあれば続く可能性はありますが、今ほど酷くはならないでしょう。
また、鬼滅の刃よりも人気の作品が生まれることで自然消滅するでしょう。
しかし、鬼滅ハラスメントで起きた仲違いなどは続いてしまう可能性があるため無難な対応をしなければならないかもしれません。
鬼滅ハラスメントを受けた側が気を遣わなければならないのは正直悪しき事ですが、今後を考えるとその一手も必要かもしれません。
まとめ:鬼滅ハラスメントはエゴである
「鬼滅ハラスメントはなぜ起きる?避ける方法と断り方は?」ということで紹介してきました。
鬼滅の刃の作者もこんなことになるとは思っていなかったことでしょう。
好きな作品を「ハラスメント」という形でネットニュースに載らせないためにも気をつけなければなりませね。